サロンにお邪魔してきました~

カテゴリー │地域包括支援センター

こんにちは~太陽
地域包括支援センターさぎの宮ですちょきちょき

6/5 9:30~ 笠井第三自治会 ニコニコ健康クラブにお邪魔してきました~びっくりびっくり
今回は、「暮らしとお金を守る~消費者被害にあわないために~」というテーマでお話させていただきましたマイク

実際に「怪しい電話がかかってくるよ~!」との話もあり、皆さん興味津々上昇上昇
今回は、代表の方に高齢者役で参加していただき、屋根の修理業者がやってくる点検商法のロールプレイをしましたびっくりガーン
「無料で点検」と言って家に来て、「大変だ!」などと不安をあおられ、契約をせかされ…汗とにかく焦った汗という感想が聞かれました。

だまされやすさ心理チェックもしましたびっくり
…思っている以上にだまされやすいと実感し、自分のこととして考えられるようになったのではないでしょうか!?ニコニコ

ハプニングでDVDは流せませんでしたが、「親戚に工事は頼んでるから必要ない」「ほかの業者にも見積もる」等皆さんから活発な意見もあり盛り上がりました上昇

サロンにお邪魔してきました~

もし危ない状況にピンときたら、すぐに契約せずに誰かに相談しましょうスタコラスタコラ
周りに困っている方がいたら、「どうしたの?」と声をかけてあげましょうニコニコ
そして、早めの相談をすすめましょう車

地域で見守り、声を掛け合って、消費者被害を少しでも減らしていけたらいいですねナイスナイスナイス



同じカテゴリー(地域包括支援センター)の記事
心の花便り
心の花便り(2023-12-19 11:51)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サロンにお邪魔してきました~
    コメント(0)