包括日記~なんでも教室~

カテゴリー │地域包括支援センター

 こんにちは太陽地域包括支援センターさぎの宮です双葉
 7月18日に長上協働センターでなんでも教室(浜松市委託事業 家族介護教室)を開催しましたおすまし今回のテーマは「高血圧と食事」についてですナイフ&フォーク
 まずはじめに、管理栄養士 佐藤さんより高齢者の食事について、以前質問を受けたことを例に挙げ、分かりやすく解説してもらいましたびっくり
包括日記~なんでも教室~ 
 次に、包括の保健師より、「本当はこわい高血圧」のお話びっくりびっくり
 それから本題に入りまして…管理栄養士 岩崎さんより塩分摂取量についてびっくりびっくり
包括日記~なんでも教室~
 塩分チェックシートでチェックすると、意外と塩分を取り過ぎていると気づかされましたびっくり
高血圧対策としての1日の塩分摂取量の目標は、6gびっくりびっくり
みそ汁1杯だと約1.5gなので、これは厳しい汗減塩のコツも教わりましたニコニコ
 毎日料理をされる女性の参加者が多かったので、皆さん真剣に話を聞いていました。
「参考になった」という声が多く聞かれましたキラキラ
 管理栄養士さんから学んだ高血圧対策や減塩のコツを積極的に取り入れて、元気にこの夏を乗りきりましょう太陽
 次回のなんでも教室のテーマは「認知症」です下
包括日記~なんでも教室~
 参加希望の方は、地域包括支援センターさぎの宮(053-432-5151)までご連絡ください電話











同じカテゴリー(地域包括支援センター)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
包括日記~なんでも教室~
    コメント(0)