包括日記

カテゴリー │地域包括支援センター

こんにちは太陽
地域包括支援センターさぎの宮ですキラキラキラキラ
4月17日に笠井協働センターにてなんでも教室を開催しましたニコニコ上昇

今回のテーマは「高血圧と食事」ですおにぎりハンバーガーケーキ

まず初めに包括の保健師より「本当は怖い高血圧」のお話~びっくり汗
高血圧の原因や合併症のリスクを学びましたちょき
包括日記

本題に入りまして…
さぎの宮寮管理栄養士 岩崎さんより「塩分摂取量について」のお話~汗汗
塩分チェックシートでチェックすると、予想以上に塩分を取り過ぎていて、ビックリびっくり
高血圧対策としての1日の塩分摂取量の目標は1日6g…びっくり
塩分早見表をみてまたまたビックリびっくりびっくり
ラーメン1杯で約7gなので、1日の目標摂取量を超えてしまいますねガーン
これは厳しい汗
作るとき、食べるときの減塩のコツを教わりましたおすまし
包括日記

それから管理栄養士 佐藤さんより「食品について」のお話~ナイス
「一度の食事時に両手1杯の野菜を摂りましょう」と話がありましたキラキラ
これも結構大変そう汗
火を通してかさを減らして…とアドバイスをいただきましたニコニコ
包括日記

皆さん、真剣に話を聞いていましたニコニコ
「食生活を見直したい」という声が多く聞かれました♪黒

管理栄養士さんから学んだ高血圧対策や減塩のコツを取り入れて、バランスの良い食事をし元気に長生きしたいですねキラキラキラキラ

次回のなんでも教室は「薬について」ですくすり
薬剤師さんがお話します。
6月に開催予定です雨詳細はのちほど…お楽しみにパー




同じカテゴリー(地域包括支援センター)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
包括日記
    コメント(0)