お雑煮~小豆粥

カテゴリー │栄養士

お正月のお雑煮の写真をアップしていなかった・・・

お雑煮~小豆粥
お正月はお雑煮だねおすましと皆さんに好評でした。





そして、時は流れ・・・

1月11日は鏡開き。
そこで・・・
お雑煮~小豆粥
お汁粉キラキラ


今回はデイサービスにお邪魔しました。
お雑煮~小豆粥
温かいし、とってもおいしいよ。

お雑煮~小豆粥
甘さもちょうどよくて、おいしいねっ。

お雑煮~小豆粥
なにもおっしゃらなくても、お顔でわかりますニコニコ

お雑煮~小豆粥
ひと口食べる?




さて、鏡開きから、またもや時は流れ・・・
1月15日は小正月。
朝食に小豆粥。
お雑煮~小豆粥
小豆粥は、小正月の早朝に食べることから・・・
「あかつき粥」、小豆の色合いから「紅調(うんじょう)粥」や「さくら粥」とも呼ばれているそうです。

みなさん、季節を感じていただけたかな~



同じカテゴリー(栄養士)の記事
炊き出し訓練 その2
炊き出し訓練 その2(2022-10-17 16:07)

炊き出し訓練 その1
炊き出し訓練 その1(2022-10-17 16:06)

今日は楽しい・・・
今日は楽しい・・・(2021-03-03 17:30)

今月のしずおかご飯
今月のしずおかご飯(2021-02-27 14:19)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お雑煮~小豆粥
    コメント(0)